管理職ブログチーム 理学療法士 Y です。
緊急事態宣言が解除されましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
引き続き、「手洗い」「換気」「3密を避ける」など、コロナ対策を徹底していきましょう!!
さて、今回のテーマは
「言語聴覚士(ST)さんの成長とともに、自分も成長を実感!」と題して。
私が言語聴覚士(ST)チームの所属長と急性期全体の所属長を兼務して、はや1年が経過します。以前、言語聴覚士(ST)の5S活動や業務改善・マニュアル作りについて、リハビリ部門ホームページのSTAFF BLOGにアップしたことがあります。(まだの方は、ぜひこの機会にお読み頂けると幸いです♪)
・言語聴覚士(ST)の5S 未来の仲間のため いい治療ができる環境のため
就任当初は、まずST業務について深く理解することが先決でした。
理学療法士(PT)である私にとって言語聴覚士(ST)関連の業務に取り組むことは、あまりにもアウェーな状況でした。なぜなら、言語聴覚士(ST)さんだけでなく、言語聴覚士(ST)と関係の深い管理栄養士(栄養課)さんとの“共通言語”が十分理解できず、「どんな業務で何に困っていて、どんな風に改善すれば良いか?」を把握しにくい状況だったからです。しかし、時が経つのは早いもので、冒頭にもあるように言語聴覚士(ST)所属長として1年が経過。日々、言語聴覚士(ST)さんや管理栄養士さんと会話するうちに、次第に“共通言語”が増えていくのが実感でき、しかも、スタッフが何に困っているのか、ちゃんと理解できるようになってきました!!
成長については私だけに限った話ではありません。
今回のテーマ「言語聴覚士(ST)さんの成長とともに、自分も成長を実感!」とあるように、現在、当院に在職している言語聴覚士(ST)さんにも同じことが言えます。
以前は、困っている業務があっても、そのまま放置していたり、言っても変わらないだろうと諦めたり、意見は口にするけれど行動には移さなかったり という状態でしたが・・・この1年、個々の言語聴覚士(ST)さんにも役割を担ってもらい、言語聴覚士(ST)全体で業務改善に取り組んできた結果、今ではこんなセリフが飛び交うようになりました。
「長期休暇時に色んな支障があったので、マニュアルを整備したいと思います」
「長期休暇時の業務マニュアルの原案は、私が作成しておきますね」
言語聴覚士(ST)チームの所属長として、たかだか1年間と短い期間ですが、ほんの少し自分の努力も報われた瞬間を体験させてもらいました。
いや~~ホント嬉しいじゃ、あ~りませんか!!(涙涙涙涙涙・・・)
これからも言語聴覚士(ST)さんとともに、急性期チームだけでなく病院全体での言語聴覚士(ST)さんの認知度を高めつつ、 言語聴覚士(ST)さんが「働きやすく・やりがいを感じられる」、そんな職場環境にしていきたいと思います。
では、今回はここまで~!!最後までお読み頂き、ありがとうございました。
※無断転載禁止文責:理学療法士Y
関連記事