リハビリテーション部管理職ブログチーム作業療法士Kです
早速ですが、新人には年間で3回の症例発表をお願いしています。
準備は大変だと思いますが、先輩指導者のアドバイスやフォローもありますので、心配いりません。・・・と先輩は思っています
また、発表自体も雰囲気が良く、新人が聞きたいことに目を向けて、
参加者の諸先輩方から建設的な意見が出ます。
「自分では気づくことのできなかった視点がわかりました」
「今回頂いた意見を取り入れて、今後、介入・評価していきたいと思います」 とのことでした。
本来は、20人弱の作業療法士全員で検討していましたが、コロナ対策のために2班に分け、小人数でおこなっています。
発表後は、グーグルフォームを用いた集計を利用し、参加者に自前のスマートフォンからアンケートに応えてもらいます(便利な世の中になりました)
また、当院独自のレーダーチャートに転記することで、総合的な振り返りができます。
毎回結果を重ねて記入することで成長度合いも比較できます。
つまり、
「とりあえず発表した、お疲れ様」ではなく、
しっかり振り返り
次の発表に繋げられる
仕組みとなっています。
自画自賛ですが、よくできていますね(笑)
来月は新人Hさんの出番です!ファイト~!!
最後まで読んで下さりありがとうございました。
文責:作業療法士K
*無断転載禁止
6月20日現在の当院リハビリ部求人状況
<新 卒> <既 卒>
・PT 1~2名 3名
・OT 1~2名 1名
・ST 0名 1名
各職種の詳しい募集要項はコチラでご確認下さい!
関連記事