みなさん こんにちは
管理職ブログチーム 理学療法士 Y です
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
いつの間にやら、桜の季節も通り過ぎ、すでに初夏を感じさせる今日この頃…
今年もブログの季節がやってまいりました~~!!(笑)
さて、今回のテーマは「新人研修」について。
職種に関わらず新人さんは5日間の病院全体研修(理念や接遇、社会人としての心構えなどを学びます)後、各部署へ配属となります。その翌週からリハ部では「新人研修」が開始となり、リハ部の理念や方針の他、各病棟でのリハビリテーションの進め方(急性期・回リハ・緩和ケア)、PC操作などの事務作業、先輩療法士の治療見学など、多種多様な内容です。
私が担当した講義のテーマは
「DPC病棟について」
「当院での急性期リハの役割」
「物品の保守管理」、他多数(あぁ~疲れた…って言ったら上司に怒られちゃいますよね)。
今回、講義を行うにあたり新人さんに「何を」伝えようか、ふと考えました。
・各マニュアルの保管場所はここですよ!! あとでしっかり見ておくように!!
・この物品はここで管理しているよ!! etc.
特に「物品管理」といった内容の研修では「マニュアルやモノの在り処」だけの説明で終わってしまうこともあるのでは…と思います。
しかし、みなさん。はたしてこれだけで十分な研修と言えるでしょうか?
私が重要と考えていることは…
物事のルール(基準)には「理由」がある。その理由を伝えて育んでいくことが大切!!
早くから「管理」の視点を養うことは非常に大切で重要であり、物事の理由を知れば自ずと行動に移せるはず!! (そう、みんなを信じています!!)
新人さん 研修お疲れ様~!! でも、これからが本当の意味で大変じゃ~!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
おまけにリハ部での新入職者歓迎会の集合写真を掲載!!
みんな仕事は真面目一徹!!
でもプライベートはハッスル・ハッスル~~!!!!!!!
※無断転載禁止
文責:理学療法士Y
関連記事