人間ドック・健診コースについて
HOME → 人間ドック・健診コースについて → 膵臓がん検査(セット)

膵臓がん検査(セット)

膵臓がんとは?

膵臓がんは早期発見が難しく、悪性度が高い悪性腫瘍です

膵臓がん(膵癌)とは、膵臓に発生した悪性腫瘍のことです。
初期症状に乏しく早期発見が難しい上に、悪性度が高く予後が悪い悪性腫瘍です。
罹患者数、死亡者数ともに年々上昇しています。罹患率は50歳ごろから増加し、高齢になるほど高まります。膵臓がんの患者さんの全体のうち、8割が60~80歳とされ、40歳未満での発症は極めて少ないです。何より、膵臓がんは罹患者数と死亡者数に大きな開きがなく、死亡率が高いという特徴があります。

なぜ死亡率が高いのか?

■ 理由1
膵臓は、胃の裏側あたりに位置している小さな臓器(縦が約15センチ、横が約3センチで、重さは60~90グラム程度)のため浸潤スピードが速い。

■ 理由2
消化と血糖値のコントロールという2つのはたらきをもっているため、食事ごとに活発に動く臓器のため、がん細胞の増殖も早い。

■ 理由3
膵臓は、血管や神経、リンパ管に囲まれているため遠隔転移しやすい。

■ 理由4
厚生労働省のガイドラインによる検診の対象になっていないこと、スクリーニング検査が確立されていない。

膵臓がん検査(セット)で早期発見・早期治療を

膵臓がんは早期発見が難しく、悪性度が高い悪性腫瘍です
こんな方におすすめ!
膵臓がんを調べたい方
膵臓がんの有無を調べるために行います。
  • 目的:膵臓がんの有無を調べるために行います
  • 対象:男性・女性
  • 調べられる臓器:膵臓、リンパ節 など
  • 検査詳細:腹部CT、腫瘍マーカー(CA19-9、エラスターゼ1)
料金料金:18,700円(税込)
インターネット予約・お問合せ

検査詳細

検査項目 何が分かる検査?
消化器 腹部CT CTで肝臓・胆のう・腎臓・膵臓等を調べます
腫瘍マーカー CA19-9 膵臓がんなど
エラスターゼ1

腫瘍マーカーは早期のがんでは上昇しないことが多く、良性の疾患で上昇することがあります。

この他のオプション検査一覧はこちらをご覧ください。

一覧に戻る
ご予約・お問合せ

インターネットからのご予約

インターネットからのご予約

下記より予約する内容をお選びください。
→検査内容についてはこちら

腫瘍マーカー1項目(2,000円相当)を無料プレゼント オリジナル人間ドック 大阪市民の方へ 国民健康保険人間ドック 健康診断

お電話からのご予約・お問合せ

お電話からのお問合せ

06-6939-1213 受付時間: 9時~17時
検査日: 月曜~土曜
土曜日も検査を実施しています
日・祝日は休診日です

ページTOPへ