ホーム > スタッフブログ > 介護職の子育てと仕事の両立を応援しています

介護職の子育てと仕事の両立を応援しています
2022-12-29【カテゴリー】介護士・看護補助・看護助手関連

介護職の子育てと仕事の両立を応援しています

東大阪病院 看護部 本館5階 慢性期障害者病棟 介護福祉士Fです。

 

現在、私には、小学四年生と二年生の子供がいます。


3年前、私はまだまだ手のかかる子供を見ながら正社員で働ける職場を探していました。

就職先の詳しい条件としては、


 『病院』

 『日勤と夜勤ができる』

 『子育てへの理解がある』

 『正社員』です。

この条件にあったのが、東大阪病院でした。

見学後、面接をしていただき、緊張したことを覚えています(笑)。採用していただき、本当に感謝しています。

 

何が良かったかというと、シフトを組んでくれている男性の介護部門責任者の主任さんが、とても子育てに理解があることです。主任さんにもお子さんがいらっしゃるので、子育ての大変さを理解して、シフトの相談にも快くのって下さいます。子供が小さいと子供の行事や突然の体調不良で休むこともありますが、その度にシフトを調整して、融通をきいて下さいます。ですので、不安なく、安心して働くことができています。
子育て中のお母さんは働きやすい環境だと思います。



私は、東大阪病院で働く前は特別養護老人ホームで働いていて、利用者さんの身の回りのお世話、生活の補助などが主な仕事でした。しかし、東大阪病院での介護福祉士の仕事は、排泄、入浴、食事介助、検査の送迎、看護師さんの補助(処置)などで仕事はさまざまです。
 

病院では患者さんが急変した時は看護師、医師がすぐに対応してくれるので、介護士は指示のもとフォローします。


私は、元々看護師を目指したいなと思っていたので病院で介護の仕事をしたいと考えていました。その理由は、病院で働くことで、様々な病気の患者さんと関わることができ、看護師の仕事を間近で見ることによって、たくさんの知識を得ることができると思ったからです。実際に、病院で働いてみて、とても勉強になっています。

 

私が配属されている本館5階の看護師の皆さんは優しく気さくな方が多いです。そのため、みんなでワイワイと楽しく協力し合いながら、忙しいながらも明るい声が聞こえてくる素敵な病棟だなと思っています

 

2023年には新しい病院に移転予定なので新病院で働くこともとても楽しみにしています。

 

ほとんど残業もなく、子育てと仕事を両立して勤務できているので、子育て世代のお母さんでも安心して働くことができる病院です。

 

今、私たちと一緒に働いてくれる介護士(介護福祉士、看護補助、看護助手、ヘルパー)の皆さんを募集しています。

未経験の方もしっかりフォローします。

新しい病院も完成する東大阪病院で、一緒に働いてみませんか?

ご応募をお待ちしています

 

東大阪病院は介護福祉士/介護士/看護補助/看護助手/ヘルパー(業務内容は同じです)を募集しています

非常勤など働き方もご相談ください

ご応募はコチラからお願いします

↓ ↓ ↓

求人応募フォーム(介護福祉士/介護士/看護補助/看護助手/ヘルパー)

 

東大阪病院で働いているスタッフのインタビューを公開しています。

ぜひご覧ください。