看護師のリーダーになって半年2024-9-20【カテゴリー】部署紹介/質向上への取り組み/なりたい看護師・看護観
東大阪病院6階病棟 看護師 リーダーのIです。
看護師のリーダーという役職を拝命してからあっという間に半年が経ちました。
この役職のお話をいただいた時、
「自分にリーダーができるか」
「自分の長所と短所は何か」
「リーダーとして何を求められているのか」など
周りの人からリーダーとしてみられる中で、
「わたしの職業人、看護師としての立ち振る舞いは大丈夫だろうか」と
本当にいろいろなことを考えました。
看護師のリーダーという役職に就き、自分の力不足を感じて落ち込むことや、うまくいかないと感じることもありますが、もう1人のリーダーに話を聞いてもらったり、相談にのってもらう中でまた頑張ろうと思うことができています。
師長、主任にもたくさんのことを教えてもらい、相談にのってもらい、改めて師長、主任の偉大さとそばで支えてくれることに心強さを感じています。
私が6階病棟を好きな理由は、人間関係が良く、協力体制があるところです。この強みを大切にして、より一層充実させることが、私の役目だと思っています。
病棟は、毎日一緒に働いているスタッフのみんながいてくれるおかげで成り立っているということもリーダーになって、実感しました。
みんなが少しでも働きやすいように、この6階病棟が好きだと思ってもらえるように頑張りたいなと思っています。
改めて、周りの人たちに支えられて今の看護師のリーダーとしての自分があると思っています。
みんな、本当にいつもありがとうございます
これからもよろしくお願いします
リーダーをしていく中で、自分がこうなりたいというリーダー像が決まったのも本当に最近のことですが、これからもリーダーとして病棟・病院に貢献できるように努めていきます。
私の目指すリーダー像は漫画キングダムの王騎将軍です!
王騎将軍は軍事の才能にあふれていて部下からはあこがれの存在です。
また、王騎将軍がついているという存在感で部下たちは力を実力以上に発揮できます。
そして、死地の際には自身が先頭にたって部下を奮い立たせます!
王騎将軍のように、看護師としてあこがれの存在となることが大きな目標です。
そのひとつとして、ICLSの講師の資格習得を目指しています。
また、有事の際に自分で引っ張るだけでなく、「今日はIリーダーがいるから大丈夫」とスタッフに思ってもらえるような安心感のある存在になりたいです。
そのためにも、日々の仕事に取り組む姿勢をみせるだけでなく、患者さんとの関りの中で、みんなに看護が好きだと思ってもらえたり、仕事にやりがいをもってもらえるようにどう取り組んで行くかを考えていき、病棟のスタッフを大事にしていきたいです。
最後に、リーダーに昇進したときにお祝いをしてもらえて、すごくうれしかったので写真で自慢させてください。