新人看護師のベッドメイキング研修2024-5-3【カテゴリー】質向上への取り組み/新人教育/研修について
新人看護師のベッドメイキングの研修についてです。
新人看護師は配属前に新人研修を行います。その新人研修の講義の1つに、『ベッドメイキング研修』があります。
この研修では、新人看護師にシーツ交換の適切な手順や技術を伝えることが目的です。最初は新人看護師たちが緊張している様子が伺えましたが、講師とのコミュニケーションを通じて、徐々にリラックスして取り組んでいく姿勢が見られました。
まずは講師がシーツ交換をやって見せ、次に新人看護師がやってみる。
アドバイスやフィードバックしながら研修をすすめていきます。
特に患者さんのプライバシーや快適さを考慮しながら作業を進めることが重要です。
その点については、実践的なケースを通じて新人に理解してもらえるように努めました。
今回の研修を通じて、新人看護師が患者さんに、より良いケアを提供するための基礎を身に付けてくれたと思っています。そして、これから経験を重ね、さらにスキルアップをしていってほしいと思います。
介護士としての立場から、引き続き看護に携わる新人看護師たちの成長をサポートし、患者さんがより快適に過ごせる環境を共に築いていきたいと思います。
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
社会医療法人有隣会 東大阪病院
看護部
文責:介護管理室 室長M
*無断転載禁止
〒536-0005 大阪市城東区中央三丁目4-32
TEL : 06-6939-1125
FAX : 06-6939-7474
Mail: kikaku@yurin.or.jp
関連記事