[在宅医療・介護サービス]
アイユウ東大阪病院・居宅介護支援事業所
はじめに
介護保険について、ご相談ください。
アイユウ東大阪病院・居宅介護支援事業所では、介護が必要な状態になっても、住み慣れた地域で、ご自分らしく暮らしていただけるようにお手伝いしています。
暮らしの中で、不安、負担に感じている事をお聞きし、心身の状態、家屋状況を考慮して、適切なサービスをご提案し、利用者様、家族様の気持ちに寄り添いながら、公平、中立、公正な立場で希望される生活の実現につなげています。
質の高いケアマネジメント※1の実施に努めています
当事業所は質の高いケアマネジメント実施への取り組みが認められ、特定事業所加算(Ⅰ)※2を取得しています。
※1ケアマネジメントとは?
利用者様にとって、「どんな支援が必要なのか?」「どのような生活を望んでいるのか?」ということを考慮し、どのようなサービスを、どういった時に、どこの事業所で支援を受けるのかを計画し、実際にサービスを利用できるまでにすること
利用者様にとって、「どんな支援が必要なのか?」「どのような生活を望んでいるのか?」ということを考慮し、どのようなサービスを、どういった時に、どこの事業所で支援を受けるのかを計画し、実際にサービスを利用できるまでにすること
※2特定事業所加算(Ⅰ)とは?
「中重度者や支援困難ケースへの積極的な対応」を行うほか、「専門性の高い人材」を確保し、「質の高いケアマネジメント」を実施している事業所を評価し、「地域全体のケアマネジメントの質の向上」に努めている事業所であることを証明しています。
特定事業所加算には(Ⅰ)(Ⅱ)(Ⅲ)の三種類があり、(Ⅰ)が最も取得要件が厳しいです。
「中重度者や支援困難ケースへの積極的な対応」を行うほか、「専門性の高い人材」を確保し、「質の高いケアマネジメント」を実施している事業所を評価し、「地域全体のケアマネジメントの質の向上」に努めている事業所であることを証明しています。
特定事業所加算には(Ⅰ)(Ⅱ)(Ⅲ)の三種類があり、(Ⅰ)が最も取得要件が厳しいです。
<取得要件11種から抜粋>
- 常勤専従の主任ケアマネジャー2人以上配置
- 常勤専従のケアマネジャーを3人配置
- 利用者情報等の伝達等のための会議を定期的に開催
- 24時間の連絡体制と利用者等の相談対応体制の確保
- 要介護3~5の割合が40%以上
- 計画的な研修を実施
- 地域包括支援センターからの困難事例への対応
- 家族に対する介護等を日常的に行っているヤングケアラー、障がい者、生活困窮者、難病患者などの支援に関する知識等に関する事例検討会、研修等に参加
- 「特定事業所集中減算」の適用なし
- ケアマネジャー1人当たりの利用者数が45人未満
- 介護支援専門員実務研修における「実習科目」等に協力または協力体制を確保
- 他事業所と共同で事例検討会、研修会等を実施
- ケアプランに生活支援サービスが包括的に提供される内容を含む
居宅介護支援について
介護を必要とする方やその家族様からの相談に応じ、心身の状態、生活環境等を考慮して、適切なプランを作成し、市町村、医療機関、サービス提供事業所などとの連絡調整を行います。
サービス開始後も、定期的に利用者様宅を訪問し、状態の変化に対応しています。
サービス開始後も、定期的に利用者様宅を訪問し、状態の変化に対応しています。
居宅介護支援の対象になる方々
- 65歳以上の方で介護保険認定で要介護もしくは要支援の認定を受けられた方
- 40歳から64歳までの方で老化が原因とされる病気(厚生労働省が定める16種類の病気)により、介護保険認定で要介護もしくは要支援の認定を受けられた方
介護認定はなくても相談はお受けしています。
サービス内
【ご相談受付】
下記のようなことでお悩みがあればご相談ください。相談、プラン作成には料金はかかりません。
下記のようなことでお悩みがあればご相談ください。相談、プラン作成には料金はかかりません。
- 退院後の生活が心配
- 介護認定の申請の仕方がわからない
- 介護用ベットをレンタルしたいが、どうしたよいのかわからない
- 自宅でお風呂に入れなくなった
- トイレに手すりを設置したい
【要介護認定申請手続き代行】
要介護認定を受けるに当たり、必要な書類の作成や申請、更新手続きなどを代行します。
要介護認定を受けるに当たり、必要な書類の作成や申請、更新手続きなどを代行します。
【ケアプランの作成】
1.面談(利用者様、家族様)
・ご自宅に訪問し、介護保険制度や介護サービスについてご説明いたします。
・利用者様、家族様のお悩みやお困りごとをお伺いし、解決すべき課題を、ご一緒に検討いたします。
2.医療機関との連携
・医療系介護サービス(訪問看護、訪問リハビリなど)の利用についての相談や、病院でのカンファレンスの参加など、必要に応じて医療機関との連携を図ります。
3.サービス提案、調整
・利用者様、家族様のご意向や心身状況、生活状況を踏まえて、必要な各種介護サービス(訪問介護、通所介護、通所リハビリ、訪問看護など)を提案、調整いたします。
・住宅改修(手すり設置や段差解消など)、福祉用具購入(シャワーチェア、ポータブルトイレなど)のご支援をいたします。
4.地域の社会資源の紹介
・地域の社会資源(配食サービス、ボランティアなど)をご紹介し、活用に際し連絡調整を行います。
5.サービス担当者会議
・ケアマネジャーが作成したケアプラン原案を基に、利用者様、家族様、各サービス事業者の方々と、目標や予想されるリスク、課題解決に向け意見交換を行い、ケアプランを作成いたします。
6.介護サービス提供開始
・利用者様、家族様に、サービスの種類、回数、サービス提供時間、料金、サービス内容をご説明し、同意をいただいた上でサービス提供が開始されます。
【モニタリング】
・要介護の方は月1回、要支援の方は3ヶ月に1回定期的にご自宅に訪問し、ケアプランの実施状況や、サービスの変更が必要かどうか確認をいたします。
・利用者様の状態変化時は、サービスの追加・変更を迅速に対応しています。
1.面談(利用者様、家族様)
・ご自宅に訪問し、介護保険制度や介護サービスについてご説明いたします。
・利用者様、家族様のお悩みやお困りごとをお伺いし、解決すべき課題を、ご一緒に検討いたします。
2.医療機関との連携
・医療系介護サービス(訪問看護、訪問リハビリなど)の利用についての相談や、病院でのカンファレンスの参加など、必要に応じて医療機関との連携を図ります。
3.サービス提案、調整
・利用者様、家族様のご意向や心身状況、生活状況を踏まえて、必要な各種介護サービス(訪問介護、通所介護、通所リハビリ、訪問看護など)を提案、調整いたします。
・住宅改修(手すり設置や段差解消など)、福祉用具購入(シャワーチェア、ポータブルトイレなど)のご支援をいたします。
4.地域の社会資源の紹介
・地域の社会資源(配食サービス、ボランティアなど)をご紹介し、活用に際し連絡調整を行います。
5.サービス担当者会議
・ケアマネジャーが作成したケアプラン原案を基に、利用者様、家族様、各サービス事業者の方々と、目標や予想されるリスク、課題解決に向け意見交換を行い、ケアプランを作成いたします。
6.介護サービス提供開始
・利用者様、家族様に、サービスの種類、回数、サービス提供時間、料金、サービス内容をご説明し、同意をいただいた上でサービス提供が開始されます。
【モニタリング】
・要介護の方は月1回、要支援の方は3ヶ月に1回定期的にご自宅に訪問し、ケアプランの実施状況や、サービスの変更が必要かどうか確認をいたします。
・利用者様の状態変化時は、サービスの追加・変更を迅速に対応しています。
サービス開始の流れ
- 申請
- 訪問調査
- 認定結果通知
- 居宅介護サービス計画
- サービス開始
訪問地域
城東区、鶴見区、都島区、旭区
自転車で訪問できる範囲
事業所の特徴
●「地域社会との共存・共栄」を理念に掲げる病院が母体の、居宅支援事業所です。
●東大阪病院、東大阪病院在宅部(訪問診療、訪問看護、訪問リハビリ)と連携し、医療、介護を通じて包括的支援をさせていただき、地域に貢献できるように努めています。
●ターミナルの方、医療ニーズの高い方、障がいや難病を有する方の支援を、積極的に行っています。
●多様化・複雑化する課題に対応するため、介護保険制度以外の他制度も活用し支援をしています。
●市町村・地域包括支援センターや東大阪病院以外の医療機関、近隣の約100のサービス提供事業所と連携を取って、公正、中立、公平な立場でサービス提供を行っています。
スタッフの紹介
介護支援専門員 8名 が勤務しています。
経験豊富で、様々な資格を持ったケアマネージャーがご支援しています。
- 主任介護支援専門員 5名
(5年以上の経験を持ち、一定の研修を修了した介護支援専門員) - 看護師 1名
- 歯科衛生士 1名
- 管理栄養士 1名
- 介護福祉士 4名
- 理学療法士 1名
- 認知症ライフパートナー基礎検定 1名
- 福祉住環境コーディネーター3級 1名
アクセス
アイユウ東大阪病院・居宅介護支援事業所
- 〒536-0005 大阪市城東区中央1-7-31
- Tel:06-6939-8270(直)
- FAX:06-6939-8246
- 営業時間:9:00~17:30
- 営業日:月曜日~土曜日(日曜、祝日休み)