[診療技術部]
放射線課
放射線課のご紹介
~患者さんが頼れる放射線技師をめざして~
方針
技師としての質向上を図る。
目標
- 各種学会に積極的に参加し、伝達を行う。
- 患者さんの待ち時間短縮を意識し、声掛けを行う。
最新の医療機器を完備
64列マルチスライスCT・1.5T MRIシステム
64列マルチスライスCT、1.5T MRIシステム、DRと早期発見・早期治療に貢献できる検査環境を整えています。
私たち、放射線技師の仕事は創造力が大切です。
患者さんの症状に合わせた撮影、医師のニーズに合わせた撮影を行うには、常に頭を柔らかくして、創造性を働かせて検査を行う必要があります。
64列マルチスライスCTの詳しい情報はこちら
1.5T MRIシステムの詳しい情報はこちら
チーム医療の実践
医師との連携!コミュニケーション!
『縁の下の力持ち』というのが私たち放射線技師です。
人間の目に見えない部分を、様々な機械を駆使して見える化する。
それこそが私たちの使命です。
ただ、その大前提にあるのがチームだと思います。
医師との協力はもちろんのこと、看護師、リハビリセラピストなど多職種との連携が患者さんにとってよりよい医療を提供する最善の方法であると考えています。
患者さんに安心、職員にやりがい
私たちの職場は、アットホームな職場だと思います。
一年に二回、「スマイル賞」や「敢闘賞」など、職員同士を表彰する制度があり、お互いを認め合える環境づくりをすることで、モチベーションも各段に高まり、全職員がのびのびと働ける環境があります。
毎月、全員集合という集まりを設け、患者さんから頂戴したご意見について全職員で共有するなど、風通しの良い職場環境づくりに努めています。
放射線技師の仕事
当院は地域における急性期中核病院、二次救急医療機関として、病診連携(紹介率30%以上)、病病連携を積極的に図っています。
仕事内容としては、内科・外科・整形外科にかかわる検査、透析施設もあるため透析患者さん特有の疾患に対する検査など多種多様な患者さんの検査を担当していただきます。